トレッキングポール

ジンのなんちゃってアウトドア

あるのとないのとでは大違い!トレッキングポールのすすめ

トレッキングポール

トレッキングや軽登山にあると便利なのがトレッキングポールです。いわゆる杖ですね。なくても平気だよ、とか、やっぱりあった方が良いのかな?と思っているのなら、迷わず買った方がいいと思います。おすすめです。

 

以前、上高地でトレッキングした時に、雨が降っていたので傘を持っていったのですが、雨が上がったあとで、傘を二本、トレッキングポールみたいにして歩いてみたのですね。傘なので当然体重をかけられないのですが、疲れ方が全然違いました。イメージとしては、体重が両足にかかっているのを、トレッキングポールをあわせて、4本の足に体重を分散させる感じです。たかが傘でも効果が感じられましたので、これは専用のものだとさらに効果があるのではないかと思いました。

 

実際トレッキングポールを使ってみて、平地を歩いていても疲れが軽減されますし、山を登ったり下ったりするときも体を支えたりできますので、もうこれはなくてはならないものだと思いました。

 

トレッキングポールの変わりに、スキー用のストックでも良いです。構造はほとんどかわりませんので。うちも家族で行くときは、本数が足りないので家族にはスキー用のストックをつかってもらってます。昔スキーで使っていたものがある方は、それを代用しても良いでしょう。専用のトレッキングポールは伸縮できるのが利点です。縮めるとコンパクトになります。また、先っぽにゴムのカバーが付いていて、岩場ではゴムを付け、それ以外ではゴムをはずすっていう使い方をします。あと、先っぽにバネが入っていて、突いた時のショックをやわらげてくれます。あとはスキーのストックとほとんど変わりません。

 

私のは、EVERNEW(エヴァニュー)というメーカーのものを使っています。あとはモンベルとか、レキとか、いろいろありますが、基本的にはどれも大差はないと思います。こだわるなら、重さとか、グリップを持った感触とか、ですかね。重さでも、重心がどこにあるかによって感じられ方が違うと思いますし、実際持ってみて決めると良いと思います。私はスキーヤーですので、持って振ってみた時の感触(スイングウェイト)が気になります。実際スキーじゃないので関係ないと思いますが。まぁどれを選んでもそんなに大差ないと思いますが。たかが杖ですし。見た目のデザインで決めるとか、モンベルなどアウトドアブランドで決めるのも当然ありでしょう。

 

トレッキングポールの売れ筋ランキング【楽天市場】

広告


関連ページ

トレッキングシューズ
アウトドアを始めようかな・・・と思うのなら、まずは何はなくともトレッキングシューズからでしょう。
ストーブ
アウトドア用のストーブ(コンロ)は、イワタニのジュニアバーナーを使っています。
コールマンのガソリンランタン
コールマンのガソリンランタンの使用感などについてのトピックです。

ホーム RSS購読 サイトマップ